2010年7月11日日曜日

唐織って・・・

久々に着物を見て感動したので、

唐織について調べたりしてみたり。


唐織は・・・


京都の西陣を代表する織物の中のひとつで

模様を浮き出すように織った綾織り地の上に、

様々な色糸を使い装飾的な柄を刺繍のように

ぬいとりで織りだす織物

現代の錦地で最も豪華な織物といわれる。



このように表面に凹凸がある感じがとても素晴らしくて、

重厚感があり、そして豪華に見える。

シックであり、古典的な感じが美しいなぁと思いました!

落ち着いた雰囲気になるでしょうね!  楽しみだぁ~。

私の祖父母は呉服屋を営んでいたのですが、天国の

おじいちゃん喜んでくれるかな~! もっと一杯勉強

しておけばよかったなぁって思った今日この頃でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿