2012年7月2日月曜日

心に響く

つい最近、頻度の少ない本やファイルを収納しているボックスをがさこそしていたら、、

という話はしたと思うけど、京セラの名誉会長の稲盛和夫さんの本も見つけた。

久々読んでみるかぁ〜なんて思っていたら、先週放送のテレビ東京のカンブリア宮殿の

ゲストは稲盛和夫さん。 すごいタイムリーだなぁって思ったから食い入るように

見ました。 内容はJAL再建の話。

倒産したJALの再建に取り組み、2年目の決算で黒字をだし営業利益は過去最高だそう。

今はただ、社員が一丸となる体制を組み、大幅な経費を削減した事による黒字で

本当の再建はここからスタートすると。

色々な話をされていたけど、本当に心が安定された方なんだなぁと思いました。

神様みたい。

難しい話は一切されておらず、とにかく人間は謙虚な姿勢を忘れてはいけない、、、

と言う事をしきりにおっしゃっていました。 

〈事像は心の反映である。したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ
たいがいのことは成就する〉

心に響きますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿