2012年7月9日月曜日

NEWLAND











埼玉県の熊谷に新しくできたNEWLAND。 友人が立ち上げに携わっているので

オープニングイベントに行ってきました。

元々はクレーンの教習所で無人化し廃墟となっていた広大な敷地をリノベーション。

様々な文化や交流、そして新しく発信していく場所として生まれ変わりました。

緑豊かな大人も子供遊べるドッグランがあったり、お教室やワークショップを

開くスタジオや宿泊施設、ステージにギャラリー。














インテリアショップもありました。











倉庫にテナントを作って、お洋服や雑貨屋、クリーニング屋。

パン屋にレストランまで。

ひとつひとつの作りがかわいい!

あのトラフ建築事務所が手がけているだけあってセンス良い!











都心から人を呼ぶ、、、というよりは、地元や近隣の地域の方達に向けて

文化の交流や発信する場所、そして皆が集う憩いの場所にしたいみたいです。

廃墟となっていた場所が明るく活気がでて、地元の方達も喜んでいるそう。

週末には地元の方達のマルシェが開かれたり。

新しい感性で地域活性化するこういう素敵な場所がもっと全国にたくさん

できるといいですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿