2012年6月25日月曜日

不思議だなぁ?

最近の出来事。。

2週間以上前くらいに突然ぷつぷつと湿疹のようなものが顔にでき始め、

なんか少し痒いし何だろうなぁ?って思っていたら、その日の夜にまるで蕁麻疹の

ように顔に広がったのでびっくりして翌日皮膚科へ。

15年くらい前にも皮膚科に通った事があって、その時はパッチテストをして

香料に反応しているのが判明し、香料やアルコールの入った化粧水は使わないように

という事で、無香料無着色の自然な化粧品を使い始めて随分よくなりました。

それから化粧品には気をつけているし、最近化粧品を変えたわけでもない。

結局、パッチテストは大きい病院でしかできないとのことで、先生の視診と問診に

よる判断の結果、今日からしばらく化粧水を使うのはやめて、乳液のみにして下さい

との事。。  え〜??って感じです。

乾燥を防ぐために化粧水を念入りにしなくてはならないというのが、化粧水はずっと

使いすぎることによって今度は過剰に乾燥を招く事になるんだって??

先生いわく化粧品会社にだまされていると。

その日から炎症をおこしている所につける消毒剤みたいなのと、乳液のみのケア。

湿疹はなくなり、今度は逆に潤いのある肌になってきた。

普段は乾燥が気になる部分も全然潤ってる。。 それには少し驚いた。

う〜ん、個人差はあるものの、、いったい何を信じたらいいのか??

不思議な話です。








0 件のコメント:

コメントを投稿