2012年6月12日火曜日

デザート•フラワー














ず〜っと前から気になっていた映画をようやく見ました。

アフリカの砂漠出身のスーパーモデル、ワリス•ディリーの実話を映画化にしたもの。

幾度の転機を乗り越えてスーパーモデルとしての地位を確率した彼女だけど、

幼い頃からの壮絶な人生、、、

アフリカの広い地域で行われているFGM(女性性器切除)。

男尊女卑の考えのもとで幼い頃に行われ、痛みによるショック死、出血多量による

死亡にもいたる。後遺症や性に対する恐怖心、、、普通の女の子でいることが

できなくるほどの精神的な苦痛。。

大人の女性の通過儀礼として普通に行われているという。。

ワリス•ディリーの告白により問題化され、彼女はFGM廃絶のための特別大使に任命

され、その活動によりアフリカの数カ国の国では廃止になったそうです。

でも、今現在でも普通に儀式として行っている国もあるという。。

宗教や色々な精神や考えの基で行われている事であろうが、本当に必要な事なのかな?

と考えさせられますよね。こういう事があるというのは以前から知っていたけど、

あらためて考えさせられました。。

今でもその活動を続け、強くたくましく生きる彼女を心の底から尊敬します。


0 件のコメント:

コメントを投稿