2012年3月7日水曜日

もうすぐ1年

震災のあったあの日からもうすぐ一年。

最近ようやくプロジェクトが形になり少し進められるようになってきたのか、

色々なところで東北の皆さんと一丸となって復興に取り組んで活動している

方達の情報を目にします。 近しい知人からも色々なプロジェクトの紹介や

イベントのお誘いもきます。

私が感じるのは、、、

東北にはこんなに素晴らしい伝統産業や技術や生活の知恵があるんだ!

と私自身も知れたこと(いや、気づいた事かな)や、多くの人に知ってもらえる

機会があるという事は、復興という皆が一丸となって取り組んでる事以上に

日本という国をあげてのPRになる事、、

高齢化が進んで跡継ぎもいなくて廃業せざるえない状況になってしまった産業も

たくさんあるんだから、もっともっと全国から、世界から人が集まってその技術を

継承できる事に繋がっていってほしい、、。今なんてフェイスブックなどを利用して

いくらでもPRできる時代。 もちろん何年も前からそういったプロジェクトを

進めている企業はあるけど、興味ある一部の層にしか浸透していなかったんじゃ

ないかなぁって思います。 もちろん色んな問題が山積みで、今でも厳しい生活を

強いられている被災地の方のご苦労には心が痛みます。

でも、こうやって多くの人が手をとりあって、内部だけの人だけじゃなくて外部の人も

どんどん受け入れて色んなアイデアや新しい価値観を見いだしていて新たにスタートを

切る事って本当に素晴らしい事だと思います。踏み込める場所があるんなら誰もが

入って行きたいと願っていると思います。 私もその一人です。

今、世界から日本という国は注目されているんですよね。。

周りの頑張っている方に声をかけて何かしたいなぁってずっと考えていました。

こう思ったら即行動ですね!!

知人が関わっているプロジェクトのイベントが近日開催されるみたいです。

3月9日〜3月21日 パルコロゴスギャラリーにて。

http://lifeku.jp/news/index.html こちらもチェックしてくださいね。。




0 件のコメント:

コメントを投稿