2012年2月20日月曜日

マクロビ



先日、友人が茅ヶ崎でやっているお店にランチしにいきました。

いわゆるマクロビなランチセットを振舞っているのですが、

実は私は嫌いじゃないけど玄米食はあまり食べません。

でも食べてみるともちもちしてコクがあって美味しいですよね。

きっと炊き方があると思うのですが、ぱさぱさはしていなくてもちもちしている

感じが食べやすかったです。

シチューのとろみをつけるのも小麦粉ではなく米粉でつけたりするんですって。

蒸した大豆をつぶしたものに味付けしたセロリを加えた大豆ナゲットなんて

ドーナツのような、コロッケのような、、、とっても美味しかったですよ。

数年前から流行ってるマクロビですが、色々な工夫で物足りなさ、、なんてないし

ヘルシーだし、栄養価も高い。

ついつい忙しいとジャンクな食べ物や外食しがちになりますが、それをやめて家で

自炊するだけでも随分身体の調子がよくなります。

最近、私は冷え症改善で身体を冷やす食べ物をなるべく控えてはいるのですが、

それでも好きな野菜が冷やす食べ物だったりします。その時は身体を温める食材と

あわせたり、ショウガや唐辛子、黒こしょうなどの香辛料をたくさん使って食べたり

しています。普段のちょっとした事を改善するだけで身体の調子が変わったりするから、

やっぱり食って本当に大事ですよね。。。

なんでもバランスが大切ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿