2012年2月8日水曜日

150年経っても新しい


2月12日までの開催だから急いで行ってきました!

歌川国芳展。 江戸時代末期の浮世絵師の一人。

もう本当面白かった!! 全部で420点のかなり見応えのある展示でした。

浮世絵って独特な画風だけど、歌川国芳の作品は枠にはまらないというか、

画想が豊かで没後150年、200年近くたっても全然新しいなぁ!!と思いました。

色の使い方や、しゃれのきいた楽しい作品、奇想天外なアイデア。

江戸の文化を皮肉った作品も豊富。。。 アナーキーな人ですよね?きっと!

猫が好きだったようで猫が作品に度々登場し、「猫飼好五十三次」とか

猫の特徴をよくとらえていてユーモアがあってとっても楽しい作品でした。

とっても楽しい展覧会。久々こんな清々しい気持ちになれたなぁ。

行ってよかった。 六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで開催してます。

12日までだから急いで!!




2 件のコメント:

  1. kaitoママです!!
    太田記念美術館で国芳みてからkaitoも大好きですよぉ。画集も祖母に買ってもらって見てます。
    今回は予定があって結局いけないけど。

    返信削除
    返信
    1. カイトくん元気ですか?今はもっとカメラの腕あげたかな?

      削除