2012年11月12日月曜日

今が旬!














珍しくケーキが食べたいこの頃。。

今が旬のイチジクをたくさん使ったタルト美味しそー。

昔住んでいた家の近くに漢方屋さんがあって、そこでいつも大量に積まれていた

乾燥イチジク。 よく食べたなぁ〜。

私は目が悪いから目に良いんだよって薦められて食べるようになったのだけど、、

調べてみるとイチジクってすごい栄養が豊富なんですよね。

まさに不老長寿の果物。

とにかく食物繊維が豊富で血中コレステロールを下げる水溶性食物繊維、

便通によく大腸がんの予防にもなるらしい。

しかもカリウムが豊富で高血圧や動脈硬化の予防もできるみたい。

女性ホルモンに似た成分も含まれるので更年期障害やホルモンの影響を

受ける病気にも効果があるみたい!!

そして女性には嬉しいポリフェノールが豊富でアンチエイジング効果も

あるみたいですよーー。いちじく様様ですね。

また常備して食べよう!! 皆さんもいちじく食べましょう〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿