2012年1月19日木曜日

厄払い

30代女子は2回も厄年があるんですよね〜。計6年も! 

身体の変化で体調を崩しやすい、、なんて昔からよく聞きます。

30代始めの厄年の時は、私も色々ありました。。。

今回は小厄という事らしいけど、やっぱり気になるから厄払い行っておこうかな〜?

と思い、どこの神社に行こうかと考え中、、、 友人から「有名な神社もいいけど、

氏神様も大切にしなきゃいけないよ!」と助言が。

確かに生活の基盤を置いている土地の氏神様を大切にしなきゃいけないのは、納得。

近所の今宮神社へ。

行ってみたら明治元年鎮座というとってもレトロで渋い神社でびっくり。


日光東照宮の彫刻を作った職人が作っている屋台彫刻とかでも有名な神社です。

すっかりファンになってしまいました。ちょこちょこ行こうと思います。



そして、社務所で待っている間、こんなポスターを発見!!

神社検定…!??  なんじゃこれ〜? すごい!これも発見した!

京都生まれ京都育ちというのもあって昔から神社仏閣が大好きな私。

神社のこともっと深く知りたいなぁってこのポスター見てピピッときました。

まぁ、話のネタとしても、、いっちょ受験してみようかと思います!!

結果はまたブログで、、、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿