2011年11月29日火曜日

最強!!



好きな物って昔から変わらない。

いつでもどこでも私の中でいつもきらきらして発見してしまうものの一つ。

ネイティブアメリカンが身につけていた民族衣装にアクセサリー。

中々本物は高価すぎて手に入れられなかったりするけど、見て触れてみるだけで

何かがわぁっと膨らみ想像力がかき立てられドキドキしてしまう。

彼ら達の生き方や思想、知恵、、、

20年以上前にアメリカのダコダ州でインディアンを見ました。

もともとその先住民が住んでいた所を占領して観光地化してしまった所に先住民である

インディアンが下りて近づいてくると、一気に人がいなくなり皆建物の中に入り

冷ややかな目でみている光景にびっくりしました。

「近ずくな!!目を合わすな!」と現地の人に注意されました。

同じ人間なのに、、人間じゃない扱いをしている所に悲しい思いをしたことを今でも

憶えています。

なんか最近ふとこの事を思い出しました。 

前に一度ネイティブアメリカンの事を書いた本を読んだ事があったけど、もう一回

読み返してみようかな。。何か大切な事を思い出させてくれるのかなぁ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿